Regional Cooperation / International Exchange / Research
開催レポート
「てんかんのある子どもへの理解と支援について」
5月13日(土)14:00~15:30
講演者
元 福山市立大学教育学部教授 西山 逸子 さん
5月13日(土),公開講座「てんかんのある子どもへの理解と支援について」を開催し,多くの方が参加されました。
講師の西山先生からは,まず,てんかんという病気について,主な原因や定義,多岐にわたる発作症状の分類,治療に使用される抗てんかん薬の特徴などについての解説が,動画も用いながら行われました。
また,てんかんのある子どもに対しての日常生活への対応や支援については「安全管理対策や見守りの原則は健康な子どもと基本的に変わりはなく,個々の子どもの発作の状態の理解のもとに過度な制限をすることがないようにいろいろな活動に挑戦させてあげてください。」と話されたうえで,発作が出現した場合の対応や日常生活における注意点などについて具体例を挙げて説明していただきました。
参加者からは,「丁寧な説明や模擬患者の映像がわかりやすかったです。あまりてんかんについて詳しく知らなかったので,この機会に深く知ることができてよかったです。」,「てんかんと一言に言っても,様々なてんかんがあること,見つけにくいものもあるということを知りました。対応の仕方など具体的に教えていただき,とても勉強になりました。」,「小学校や中学校でもこういった勉強など取り入れるべきだと思う。そうする事で少しでも偏見などなくなると思うし,対応の仕方なども学ぶ事もできる。」など様々な感想がありました。