福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【学生・教職員の皆様へ】年末年始の帰省及び課外活動停止の継続について(12月17日掲載)

学生・教職員の皆様へ

年末年始の帰省及び課外活動停止の継続について

福山市立大学 学長 田丸 敏髙

この間,新型コロナウイルス感染症対策において,みなさまにご理解とご協力をいただいており,学業の継続が保たれていることについて感謝申し上げます。

しかしながら,全国的に感染が拡大しており,福山市においても,連日,新規感染者が確認されている状況です。

つきましては,十分な警戒を行い,取組を強化していく必要がありますので,次のとおり感染リスクを回避する行動に,引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

  

1 年末年始の帰省等の広域移動について

○帰省する場合には,3つの密の回避を含め基本的な感染防止策を徹底するとともに,特に大人数の会食を控えるなど,他者への感染につながらないよう注意をしてください。また,発熱等の症状がある方などは,帰省を控えてください。

○帰省等のやむを得ない理由により県外へ移動した場合は,行動記録を行うとともに,帰福後14日間,健康観察を行ってください。

体調管理カード.xlsx

2 学生の課外活動の停止の継続について

クラブ・サークル等の課外活動については,12月22日(火)の冬季休業期間開始から活動停止としていますが,学生のみなさんの安全を確保しつつ学業の継続を図るため,当面1月31日(日)まで活動停止とします。

2月1日(月)以降の課外活動については,新型コロナウイルス感染状況により判断し,あらためてお伝えします。

3 感染リスク回避の徹底について

○マスクの着用,手洗い,消毒,換気を徹底してください。

○3つの密(密閉,密集,密接)を避けてください。

○人と人の距離を確保してください(1mを目安に)。

○普段から,十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけてください。

○適度な保湿(湿度40%以上を目安に)を心がけてください。

 (例:加湿器使用や洗濯物の室内干し等により換気しながら加湿する。)

『感染リスクが高まる「5つの場面」』をあらためて確認して,行動してください。

以上,一人ひとりが冷静に,自覚をもって対応していただきますようお願いいたします。

在学生の方へ

このページのトップへ