福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【学生の皆様へ】GW期間中における新型コロナウイルスの感染拡大防止の徹底について(4月28日掲載)

学生の皆様へ

福山市立大学副学長(教務・学生担当) 伊澤 幸洋

 福山市においても,連日のように新規の感染が発生し,4都府県では緊急事態宣言が発令され,7県ではまん延防止等重点措置の対象区域となるなど,再び全国でコロナの感染が拡大しています。GWを迎えるにあたり,学生の皆様には,次のとおり,ご理解とご協力をお願いします。

1 広域の移動の自粛について

GW期間は,感染が拡大している地域との往来は,延期,自粛,オンライン帰省の活用をお願いします。

その他の地域でも,帰省・旅行,不特定多数が集まる場(イベント・集客施設等)に行くことは慎重な検討をお願いします。(特に発熱等の症状がある方などは厳に控えてください。)

2 感染リスクの回避の徹底について

 毎日の検温による健康観察等の基本的な感染防止対策とともに,飲酒を伴う懇親会,大人数や長時間におよぶ飲食,マスクなしでの会話,狭い空間での共同生活,居場所の切り替わりによる気の緩み等に留意し,感染リスクが高まる場面を回避する行動を徹底してください。

 特に次のような行為は厳に慎みましょう。

 ○友人との交流の際に,気のゆるみでマスク無し,あるいはマスクを下げて会話する

 ○友人宅などで,長時間,狭い空間で換気をせずに,勉強会・食事会やお泊り会をする

 ○友人同士で長距離ドライブや旅行にでかける

3 発熱等の症状がある場合の対応について

 発熱,咳などの症状がある場合は,無理に登校・通勤せず,外出を控え,かかりつけ医や積極ガードダイヤル(受診・相談センター〔福山市の場合〕℡084-928-135024時間)に連絡し,直ちに医療機関等を受診するとともに,大学に一報を入れてください。

 もし,感染が疑われる場合は,その旨を大学に報告するとともに,検査等を受けた場合も必ず大学に報告してください。

 ○学生の場合(学務課/084-999-1113,平日8:3018:15

 ○上記の時間帯以外(防災センター/084-999-1110

一人ひとりが冷静に,自覚をもって感染拡大の防止に協力していただきますようお願いいたします。

在学生の方へ

このページのトップへ