福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【学生の皆様へ】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(5月26日掲載)

5月22日に福山市立大学ホームページ,ポータルサイト及びメールでお知らせしましたとおり,新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより,学生生活の継続に支障をきたす学生を対象に,「学生支援緊急給付金給付事業」が創設されましたので,申請方法についてご案内いたします。

1.対象者

家庭から自立してアルバイト等により学費等を賄っている学生で,新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少し,大学での修学の継続が困難になっている者

2.給付額

住民税非課税世帯の学生 20万円

上記以外の学生     10万円

3.支給対象者の要件(基準)

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の5ページに記載のある支給対象者の要件(基準)を満たしている学生。

申請の手引きをよくお読みいただき,給付金の支給を希望する場合は,以下の要領で申請してください。

申請の手引き(学生・生徒用)

文科省HP

4.提出書類

1 「学生支援給付金申請書」【様式1】

2 「誓約書」(様式2)

3 その他必要書類(申請の手引き7ページの支給の要件を満たすことを証明する書類)

5.提出方法 

次のいずれかの方法により福山市立大学学務課へ提出してください。

1 郵送(申請者が到着確認できるレターパックや書留などでご送付ください。)

2 持参

※現時点では,スマートフォンでの申請の受付はしていません。受付準備が整い次第お知らせします。

  

6.提出期限

6月5日(金)必着

(持参の場合は同日17時必着)

  

7.給付までの流れ

学生のみなさまから必要書類を受理した後

1 本学での審査

2 日本学生支援機構(JASSO)に「推薦リスト」を提出

3 日本学生支援機構で内容の確認ができた学生から,順次口座振込されます。

※文部科学省が決定する大学ごとの給付金額の合計枠があるため,申請されても給付されないことがありますのでご了承ください。

※ご不明な点がありましたら,お問合わせください。

※支給の決定については特に通知しません。口座への振込みをもって,支給決定の通知に代えます。

8.提出先及びお問合わせ

〒721-0964

福山市港町二丁目19番1号

福山市立大学事務局学務課

電話:084-999-1113

E-mail:gakumu@fcu.ac.jp

在学生の方へ

このページのトップへ