福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【学生・教職員の皆様へ】新型コロナウイルスの感染拡大防止の徹底について(4月16日掲載)

学生・教職員の皆様へ

福山市立大学副学長(企画・研究担当) 岡辺 重雄

福山市立大学副学長(教務・学生担当) 伊澤 幸洋

福山市では4月に入り,連日のように新規の感染が発生し,大阪府でも,連日1,000人を超える新規感染が確認されています。

本学でも4月13日に学生1人の感染が発生し,4月20日までの予定でキャンパスへの入構制限を実施していますが,感染拡大防止にあたり,学生・教職員の皆様には,次のとおり,ご理解とご協力をお願いします。

1 感染リスクの回避の徹底について

毎日の検温による健康観察等の基本的な感染防止対策とともに,飲酒を伴う懇親会,大人数や長時間におよぶ飲食,マスクなしでの会話,狭い空間での共同生活,居場所の切り替わりによる気の緩み等に留意し,感染リスクが高まる場面を回避する行動を徹底してください。

2 発熱等の症状がある場合の対応について

発熱,咳などの症状がある場合は,無理に登校・通勤せず,外出を控え,かかりつけ医や積極ガードダイヤル(受診・相談センター〔福山市の場合〕084-928-135024時間)に連絡し,直ちに医療機関等を受診するとともに,大学に一報を入れてください。

もし,感染が疑われる場合は,その旨を大学に報告するとともに,検査等を受けた場合も必ず大学に報告してください。

○学生の場合(学務課/084-999-1113,平日8:3018:15

○教職員の場合(総務課/084-999-1112,平日8:3018:15

○上記の時間帯以外(防災センター/084-999-1110

3 広域の移動の自粛について

(1)GW期間は,広域の移動が予想されますが,大阪府を始め,感染が拡大している地域との往来は最大限自粛してください。

また,広島市との往来も慎重に判断してください。

(2)就職活動や帰省等のやむを得ない理由により上記地域へ往来した場合は,行動記録を行うとともに,帰福後14日間,健康観察を行ってください。

4 授業の受講にあたっての留意事項について

学生のみなさんは,「2021年度4月以降の授業受講に関する留意事項」として,学内専用ポータルに掲示していますので,必ず参照のうえ,授業に臨んでください。

一人ひとりが冷静に,自覚をもって感染拡大の防止に協力していただきますようお願いいたします。

在学生の方へ

このページのトップへ