福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大防止に関する学長メッセージについて(4月8日掲載)

学生のみなさんへ

新型コロナウイルスの感染拡大の防止と学業の継続について

福山市立大学長 田丸 敏高

 WHOまとめ(489時現在)によると,新型コロナウイルス感染者数は213の国と地域で1282931人となりました。また,日本国内(4810時半現在)では感染者数4472人で,昨日東京など7都府県を対象に緊急事態宣言が発せられました。このような状況では回り中がコロナと不安になるのも無理ありません。

福山市は人口約47万人で,感染者は3人。いずれも市外からの感染ルートがわかっています。言うまでもなく,「3つの密」を避けるよう警戒は必要で,何よりも体調を管理し発熱の場合は外出を控えなければなりません。それぞれの自覚的な行動と体調管理を前提に,大学における教育研究が成り立ちます。

しかし,新型コロナウイルスとの戦いは始まったばかりです。終息まで2年は続くとも言われるなか,細心の注意を払いながら学業を継続していく必要があります。本学教職員は学生のみなさんとともに,どのようにしたら福山市立大学がクラスターにならないように安全策をとりながら,教育研究を持続できるのか,道筋を明らかにしていこうとしています。可能な授業ではオンライン導入も図っていこうと準備しています。

学生のみなさんにはぜひ守っていただきたいことがあります。学業を継続し免許資格の取得条件を確保するために新学期の始まりを413日としましたが,「3つの密」を避けるよう次のことにご協力ください。

1 教室は原則として窓を開けて使用するほか,換気設備を常時運転すること

2 講義室等へ入室する前には,手洗いまたは消毒を徹底すること

3 教室内ではマスクを着用すること

4 教室内では,人と人との距離を確保し,座席は1つ以上を目安に離して着席すること

5 ゼミやグループワーク等で近距離の会話がある場合は,対面距離が取れるように机の配置等を工夫すること

発熱やせき等の症状がある場合は,授業の出席を見合わせてください。欠席した授業に相当する学習を課して「出席」扱いとし,学習の機会をできるだけ保障し,当該欠席のみをもって定期試験の受験資格を失うことがないような取扱いをすることとしていますので,どうぞ安心してください。

今後も,学内ポータルサイトやホームページを活用し,情報を発信していきますので必ず確認してください。

 みなさんの力を合わせて今日の難局を乗り切っていきましょう。

在学生の方へ

このページのトップへ