福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【学生の皆様へ】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請について(12月24日掲載)

学生の皆様へ

この度,文部科学省より,新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生等に対し,昨年度に引続き,緊急的に学資を支援するため給付を行うとの通知がありました。

本給付金は,今般の新型コロナウイルス感染症の影響で,世帯収入・アルバイト収入の減少により,学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で,大学での修学の継続が困難になっている学生が修学をあきらめることがないよう,独立行政法人日本学生支援機構から現金給付の支援を行うものです。

1 対象者

【A】日本学生支援機構の給付奨学金受給者(令和3年12月10日(金)に振込があった学生)

【B】文部科学省が示す要件を満たす者で大学が推薦する者

【A】に該当する学生は,12月22日(水)に学内メールにて該当者にお知らせをしていますので必ず確認してください。

【B】については申請の手引きを確認のうえ,支給対象者の要件を満たす希望者は申請してください。

詳細は学内ポータルでお知らせしていますので,確認してください。

※【A】で申請する学生は【B】で申請できません。

【B】で申請する学生について,手引きP.4のからの要件をすべて満たさない場合であっても,経済的な理由で修学の継続が困難な学生は申請してください。

対象者の要件について,不明な点があれば,学務課までお問合せください。

2 給付額

10万円  ※返還不要です。 

3 提出書類

【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書.docx

【様式2】学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書.docx

③必要書類(申請の手引P.6参照)  提出書類が事情に応じて異なります。

4 提出期限

1月12日(水) 17時00分(必着)

※給付奨学金受給者はメールでお知らせしているとおり,12月27日(月)13:00がアンケートの回答期限ですので,ご注意ください。

5 提出先

学務課 郵送で提出する場合は,記録が残る簡易書留又はレターパックライトで郵送してください。

6 参考資料

申請の手引き(学生・生徒用).pdf

【文部科学省】Q&A.pdf

文部科学省ホームページ 

                                         【問合せ先】

                                          〒721-0964

                                           福山市港町二丁目19番1号

                                           福山市立大学事務局学務課

                                           電話:084‐999‐1113

                                           E-mail:gakumu@fcu.ac.jp

在学生の方へ

このページのトップへ