福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

在学生の方へ

【新入生・在学生の皆様へ】学生生活における感染症予防について(4月3日掲載)

「新型コロナウイルス感染症」について,現在のところ終息の方向が見えておりません。

ついては,4月からの学生生活においては,次の事項を徹底していただきますようお願いします。

なお,実施等の判断が不明な場合は,大学事務局学務課に相談してください。

【1 平素の感染予防について】

○十分な栄養と睡眠の確保,毎日の体温測定など,健康に留意してください。

 体調管理カード[EXCEL:13KB]

○手洗いの励行,マスクの着用,「咳エチケット」を心がけてください。

○発熱,咳などのかぜ症状がある場合は,大学への登校は控えてください。

○手指のアルコール消毒が有効です。(学内に設置してあるアルコール消毒液を活用)

○できるだけ人込みの多い場所は避けてください。

○部屋の換気をこまめにしてください。

○教室,食堂や自習室などで着席する場合は,座席を一つ空けることや正面にならないようにずらすなど,隣の人との距離を確保してください。

○換気の悪い密閉空間や多数が集まる密集場所などは避けてください。

○間近での会話や発声をする密接場面につながるような行動は避けてください。

 【例】カラオケ,ライブハウスなど

【2 クラブ・サークル活動等について】

(1)次の3条件のすべてに当てはまらないように対策をすることを条件として,顧問教員の確認を得たうえで実施してください。

○換気の悪い密閉空間

○多くの人が密集

○近距離での会話や発話

(2)発熱や咳などの症状がある場合は,活動に参加しないでください。

(3)次に該当する活動は,当面の間自粛してください。

○学外者が含まれる活動

○学内における,閉鎖的空間(実技演習室,トレーニング室,器楽練習室等)でのダンスや球技などのスポーツ

○新入生の勧誘イベント

○懇親会など,飲食を伴う活動

○学外での合宿や遠征などの活動

【3 自習室,図書館における個人利用について】

 他の利用者とは一定の距離を取り,マスクを着用するなどの感染予防をしてください。

【4 アルバイトについて】

 感染予防に関する雇い主からの指示を必ず守るとともに,多くの人が参加し,換気の悪い密閉空間で行う宴会等でのアルバイトはできる限り避けてください。

【5 国内旅行や海外渡航について】

(1)国内旅行について

○東京に限らず,感染者が多い地域への旅行は可能な限り控えるとともに,やむを得ず旅行した場合は,福山に到着後,14日間は,不要不急の外出を控え,体温測定を含む毎日の健康チェックを欠かさず行ってください。

   <リンク>市長からのメッセージ

(2)海外渡航について

○外務省の海外安全ホームページの渡航危険情報に従い,危険情報のレベルが下がるまでは海外渡航を延期又は中止してください。

○渡航制限区域(感染症危険情報レベル2以上)から入国・帰国後,14日間は,学務課にメール等で連絡のうえ,不要不急の外出や大学への登校を控え,体温測定を含む毎日の健康チェックを欠かさず行ってください。

【6 就職活動について】

○訪問予定先の企業等が発信する情報は小まめに収集し,必要に応じて訪問予定先の担当者に連絡し,受入対応状況を確認するようにしてください。

○感染予防(マスクの着用・手洗いなど)に努めてください。

○体調管理に努めるとともに,少しでも体調が優れない場合は,訪問予定先に連絡して自宅待機するなど,無理な活動を避けてください。

【7 生協店舗運営について】

(1)食堂

○食堂入場時に全員に手の消毒を行い,定期的な換気,次亜塩素酸水による空間殺菌を行います。

○席数を半分に減らし,混雑時は入場制限を行います。食事後は速やかに退出をお願いいたします。

○並ぶときは前と間隔をあけて並んでください。

○手洗い場がありますので,食事前は手を洗ってから食事をしてください。

○食事中は飛沫感染を防ぐため可能な限り静かに食事を摂るようにお願いいたします。

○食堂滞在時間を減らすため,テイクアウトをご利用いただけます。

(2)ショップ・教科書販売特設会場

○混雑時は入場制限を行います。

○並ぶときは前と間隔をあけて並んでください。

○なるべく利用が集中しないようにご協力ください。

在学生の方へ

このページのトップへ